よくある質問

ap bank 07

ボランティアに初めて応募する方からイベントボランティアに関してよくある質問です。 その他の質問、お問い合わせは説明会会場にて、または、ごみゼロ事務局へお問い合わせください。

ボランティア説明会について

説明会ではどんなことを話しますか?

NPO iPledgeがどんな団体であるか、ごみゼロナビゲーションチームがどんな活動をしているかを紹介します。 またみなさんがイベント当日に楽しく安全に責任を持って過ごせるために、また当日の活動内容、集合場所、持ち物についても説明 会で詳しくお知らせします。

都合がつかず説明会に行けませんが、イベントには参加できますか?

説明会を欠席された方はボランティアとして参加できません。通常、複数回開催しますので、どちらかに必ず参加してください。

説明会はすべてのイベントで行いますか?

説明会を行わないイベントもあります。その場合は、イベント当日の朝、集合後に説明します。

NPO総合保険について

NPO総合総合保険とは?

ごみゼロナビゲーションチームでは、ボランティア活動に、安心して参加できるよう、 あいおい損害保険が開発したNPO活動総合保険を活用し、登録ボランティアのための補償制度を整えています。 ボランティア活動中のボランティア自身の傷害事故や、第三者への賠償事故について、各々賠償金、傷害保険金(見舞金)が 支払われる制度です。ボランティアに登録することで、活動中及び往復途上(寄り道は除きます。)の事故に適用されます。

保険の自己負担額はいくらですか?

保険料はイベント主催者が負担します。

保険に加入するための手続きが必要ですか?

加入手続きはNPO iPledgeが行います。

ケガをした場合はどうしたらいいですか?

ケガなどで保険の申請が必要な際は、上記取扱代理店に各自で連絡をとっていただきますが、ごみゼロ事務局に、 必ず連絡ください。詳しくは、ボランティア説明会または、活動当日の朝にご案内します。

会員制度への登録について

NPO iPledgeの会員とは?

参加者の安全や活動のシステム化、継続的な環境活動への参加を図るため、ARABAKI ROCK FESTの活動に参加する方はNPO iPledgeへ会員登録をして頂きます。ごみゼロナビゲーション活動は、NPO iPledgeが責任を持ち、主催者とのパートナーシップで実現する活動ですので、その活動を行うボランティアは、NPO iPledge会員として参加していただきます。

年会費はいくらかかりますか?

種別

年会費

正会員

社会人

8,000円

学生

5,000円

準会員

社会人

6,000円

学生

4,000円

会員の特典は?

  • 登録日から1年間、NPO iPledgeが実施する様々な活動(ごみゼロナビゲーション活動を含む)に参加することができます。
  • NPO iPledgeが開催するイベントやセミナーに会員割引料金で参加できます。
  • NPO iPledgeが販売するオリジナルグッズを会員割引料金で購入できます。
  • NPO iPledgeの発行物が指定の場所に郵送されます。
  • 年に一度、NPO iPledgeオリジナルグッズをプレゼントします。
  • 会員総会に参加できます。
  • 正会員の方は、会員総会において議決権があります。

イベント中

どんな服装で活動しますか?

動きやすく、汚れてもよい服装で参加してください。通常は、ボランティア専用のTシャツを当日お配りしますので活動中はボランティアTシャツを着用して 活動します。

班のリーダーを頼まれました。どんな役割ですか?

活動当日は、約10名でひとつの班を作り、その班単位で活動します。班をまとめて引っ張るリーダーは、活動当日にごみゼロナビゲーションのスタッフから班への情報伝達や、 リーダーミーティングなど、いくらか活動が増えますが、その分充実感が得られること間違いありません。

友達と一緒に活動したいけど班を選べますか?/ 一人で参加しても大丈夫?

班割りは、男女比、新規参加者と経験者などを考慮して分けてありますので必ずしも友達と一緒の班にはなれませんが、活動を通して同じ班で活動した 仲間との素敵な出会いがあります。1人での参加でも楽しめます。

休憩時間はありますか?

はい、あります。休憩時間中は来場者としてイベントを楽しんでください。

一緒にボランティアした人たちと集まる会はありますか?

渚2007

はい、年に1度ボランティアの打ち上げを企画しています。その年に行われたイベントの写真なども見ることができます。

コアスタッフって何ですか?

コアスタッフはイベント当日だけではなく、年間と通して活動をしていくスタッフです。 また、イベント当日はボランティアをコーディネートするスタッフです。

私もコアスタッフになれますか?

はい、なれます。年に2回、春と秋にコアスタッフオリエンテーションを開催しています。 詳細はホームページをご覧ください。


ページの上へ移動