桜のお花見!それは日本全国各地で老若男女が参加する超ビッグイベント。
2016年のごみゼロは、お花見での活動からスタートします!

見物客で賑わう代々木公園、光が丘公園、善福寺川緑地。3つの公園を同時に
ごみ資源の分別回収とごみ袋の配布を行います。

そして、もう1つの春のビッグイベントであるゴールデンウィーク!
大型連休で活気づく代々木公園と葛西臨海公園でも、8日間にわたって活動を実施。

音楽フェスティバルだけじゃない。
活動の視点を日本中に広げた活動を実施します。




活動内容
ごみ資源の分別ナビゲート
ごみ箱に立ち、ごみを捨てにきた来園者に対して分別を呼びかけます。
ごみ袋の配布
ごみ箱での分別回収を呼びかけながら、ごみ袋を配布します。
       
 
活動場所・活動日程
クリーンキャンペーンは以下の日程で行われます。
各自が参加できる、好きな日にちを選んで活動する事ができます。
代々木公園
渋谷区代々木神園町2-1
[ MAP ]
光が丘公園
練馬区光が丘4-1-1
[ MAP ]
善福寺川緑地
杉並区成田西1-30-27
[ MAP ]
葛西臨海公園
江戸川区臨海町6-2-1
[ MAP ]
3月


4月


5月


3月


4月

3月


4月

4月


5月


当日スケジュール
12:00 集合→朝の会
全ボランティア揃っての打ち合わせ、自己紹介、チーム分け、活動の説明などを行います。
13:00 活動開始
ごみの分別ナビゲート、ごみ袋の配布を、2~3名に分かれて行います。 休憩は交代でとります。
14:00
15:00
16:00
17:00 活動終了→帰りの会
18:00 解散

持ち物
<必要なもの>
汚れても良い服装、動きやすい靴、水筒、コップ、
タオル、保険証のコピー

<あると便利なもの>
帽子、日焼け止め、腕時計

注意事項
・18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。
 活動の初日に承諾書を必ず持参してください。
・提出されない場合は、活動に参加する事が出来ません。
・桜の開花状況によって、募集人数に変動があります。
・活動は荒天の場合、中止になりますが、小雨の場合は実施します。
・中止の判断は原則、前日17時に発表します。
 判断が難しい場合は、当日9時に発表します。
・活動時間中の飲酒は出来ません。
・集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は自己負担となります。
・ボランティアに参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。
・加入手続きは、iPledgeが行い、保険料は主催者が負担いたします。
・この募集要項の内容は主催者との調整により、
 やむをえず変更する事があります。


公園マップ
代々木公園 善福寺川緑地

大きな地図で見る
JR「原宿」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園」下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分

大きな地図で見る
京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車徒歩15分
東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」下車徒歩10分
光が丘公園 葛西臨海公園

大きな地図で見る
都営地下鉄大江戸線「光が丘」下車 徒歩8分
東武東上線「成増」/東京メトロ副都心線「地下鉄成増」下車 徒歩15分
東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」下車 徒歩15分

大きな地図で見る
JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩1分



ごみゼロナビゲーションは、「ごみ」をはじめとする環境問題をテーマに、より「参加型のフェスティバル」を来場者・主催者と共に作り上げる活動を行っています。1994年のREGGAE Japansplashに始まり、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONICなど、様々な野外イベントにおいて環境対策活動を企画・実施してきました。

ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

社会問題解決のためには、多くの市民が積極的に発言、提案、行動していく参加型の仕組みが必要であると考えているからです。「ごみ」を切り口として、人々の「意識」とイベントの「仕組み」、その両方に働きかけをしています。イベントは世界の片隅の出来事かも知れません。しかし、その場で感じた「気づき」を日常に持ち帰ることで、あなたの周りから世界は変わっていくはず。その可能性に、私たちは挑戦し続けていきます。

 



下記の手順に沿ってエントリーし、活動にご参加ください。

1. エントリーフォームに記入し送信する。



2. 活動決定通知を受け取る。

決定した活動日をお知らせします。もし変更がある場合は、お早めにお知らせください。

3. 活動本番日

持ち物を忘れることないように気をつけてください。


グループ単位 (企業/団体/サークル) で参加を予定されている方
1. 下記のエントリーフォームの必要事項を記入して、お申し込みください。



2. 代表者にメールでNPO iPledgeの担当者から連絡させていただきます。

3. 活動日、活動場所、参加人数を調整させていただきます。

必要に応じて、直接お打ち合わせを実施させて頂く事も可能です。

4. 当日の活動の詳細を代表者に連絡させていただきます。

参加を予定されている方に、情報の共有をお願いいたします。

5. 活動に参加する。

持ち物を忘れることないように気をつけてください。
 



NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館 308 (担当:濱中・竹内)
mail vo@gomizero.org URL http://www.gomizero.org/