Topへ  






 

   
 
Q1
リユースカップはどれくらいの期間使えるのですか?
 
A1
大分や仙台のサッカー場では既にリユースカップが使用されていて、現在までに90回以上使われています。日本ではリユースカップの普及がまだ少ない為、この実績が最高ですが、リユースカップが日常に浸透しているドイツにおいては、同じカップが何年も繰り返し使用されています。細かい傷や印刷の劣化を気にしなければ、長い間使えます。
 
Q2
リユースカップは洗浄機にかけられるのですか?
 
A2
洗浄機にかけても問題ありません。
 
Q3
熱い飲み物を注いでも問題ないのですか?
 
A3
サッカースタジアムで実施された実験結果も含め、問題ありません。また、素材のポリプロピレンは環境省も認可しており、環境ホルモン、ダイオキシンなどが溶出することは一切ありません。 (ただし耐熱温度を超えて熱をかけた場合、変形する恐れがあります。)
 
Q4
リユースカップの取り扱いで気をつけた方がよいことは何ですか?
 
A4
手洗いの場合、柔らかいスポンジ等を使用し、タワシやブラシなど硬い物で洗わないでください。印刷の剥がれの原因になります。
 
Q5
リユースカップに施された印刷は剥がれることはありますか?
 
A5
長く使っていくうちに剥がれることがあるので、洗浄の際には柔らかいスポンジ等を使用することをお薦めしています。
 
Q6
リユースカップの保管方法はどうすればよいですか?
 
A6
在庫(未使用カップ)はクリアケース等に保管し、密閉しておいてください。使用中のカップは飲み口を下向きにして置き、営業後などは布など被せて
埃が掛からないようにしておいてください。
 
Q7
リユースカップは割れることがありますか?
 
A7
カップが横に倒れている状態で、過剰な力が加えられると、割れる可能性があります。
 
Q8
ライブ中なので、リユースカップが飛んできて体などに当たった場合、ケガをしますか?
 
A8
このリユースカップの材質は、柔軟性があり比重も軽いものです。なのでカップが当たってもケガしにくいと思われます。
 
Q9
リユースカップを10個重ねてストックした際、どのくらいの高さになりますか?
 
A9
323mmです。右の写真は2個重ねた場合で140.3mmです。
     

 

Live ECO project by NPO iPledge http://www.ipledge.jp/ ©copyright, NPO iPledge, All rights reserved.