「実際のところ、マイ食器ってどのくらいエコになるの?」「エコ以外にも、いいことあるの?」
そんな疑問にあらためてお答えする、マイ食器のススメページです。

マイ食器・マイボトル、どのくらいエコ?
まずは、リサイクルのこと。
イベントとは切っても切りはなせないのが、大量に出る「ごみ」ですよね。
でも何万人と集まるイベントで出たごみでも、徹底的に分別すれば、約70%もリサイクルできます。

例:来場者60,000人規模のイベントの場合
でもちょっと待って!実は、リサイクルにも大量のエネルギーがかかっています!
資源をリサイクルする為には、
・資源をトラックに積んでリサイクル工場まで移動
・リサイクル工場を稼働する為に電気が必要
などなど、色々な場面でエネルギーを使っています。

エネルギーを使っているという事は、地球温暖化の原因でもある二酸化炭素CO2が出てしまっているという事。



イベントのごみ、何が多いのでしょう?
ではイベントのごみ総量を減らすには、何を減らせばいいのでしょう?
イベントで出たごみを分析すると、使い捨て食器が、ごみの70%前後を占めていました。やはり、食器のごみを出ないようにすることが大切なんですね!

マイ食器・マイボトルに変えると、CO2がこんなに減らせる!
みんながマイ食器を持って行くと、具体的にどのくらい二酸化炭素CO2の量が減らせるのでしょう?

例:アースデイ東京2011の場合(17,555食分/お皿:10,029個、カップ:7,526個)
なんと、使い捨て食器を使用した時に比べ、リユース食器を用意した場合は44%のCO2削減、マイ食器を持参した場合ならば、94%もCO2を削減できます!

マイ食器なら、19倍も環境に優しい事になりますね!