ごみゼロナビゲーション

今年のアースデイはオンライン開催!iPledgeもオンライントークで参加します!

4月22日は、地球のこと考える日、「アースデイ」。
毎年代々木公園で開催されているアースデイ東京は、今年はオンライン配信という形で実施されます。
iPledgeもライブ配信に参加します!
なかなか外出できない今だからこそ、オンラインで一緒にアースデイを過ごしましょう!

アースデイ東京2020:NPO iPledge オンライントーク
4月19日(日) 13:30〜
視聴はこちらから!
→→https://www.youtube.com/watch?v=S2XUhiplGVk&feature=youtu.be
コアスタッフが、ボランティア活動や気になるSDGsについて語ります!
コアスタッフはみんな、普通の学生。はじめは環境問題のことを殆ど知らないメンバーだっています。
でも、みんな何か一歩踏み出したくて、社会のことや環境問題のこと、頭のどこかでひっかかっていたり知りたい気持ちがあって、コアスタッフになっています。
そんなメンバーの等身大の考えや経験を紹介したいなと思っています。

*アースデイ東京webサイトはこちら https://www.earthday-tokyo.org/earthdaytokyo2020


☆「アースデイ」って何?

アメリカの学生が、地球環境が抱える問題に関心を持つよう呼びかけたことをきっかけに、全世界に広まり、毎年行われる環境運動の日です。
今年のアースデイ東京はオンライン配信という形で開催します!
iPledgeでは大学生コアスタッフから、ボランティア活動やアースデイにまつわる話、学生が気になっているSDGsについてお届けします。
例年のアースデイ東京では、iPledgeはリユース食器の導入を行なっています。
フェスで排出されるごみの大半を占める使い捨ての食器を使わず、
洗って繰り返し使えるリユース食器を導入することで、ごみの削減に取り組んでいます。

☆私にとってのアースデイ/コアスタッフ金子祐葵(ゆーき)

今年のアースデイ東京は、初めてのオンライン開催です!
去年私は会場でコアスタッフとしてみなさんの活動の拠点となる本部を担当しました。
活動の中で特に印象に残っているのは、ボランティアの皆さん同士がコミュニケーションを密にとり、活動している姿です。

年齢の異なる、普段の生活では接することがないような方々が
お互いの体験を共有したり、工夫して活動に取り組みながら、
1日の活動を通して他人からチームメンバーに変わっていく過程を
このアースデイ東京が作り上げていることに感動を覚えました。

環境問題を考え行動を起こす、それが自分の視野を広げたり、
誰かとの繋がりを生んでくれるのがアースデイなのだと思いました。

アースデイの過ごし方は人それぞれだと思います。
いつもより車を使わず歩くことや、着なくなった服を捨てずにリメイクすること、
環境問題ってなんだろうと考えて本を読んでみること。
なかなか外出できない今だからこそ、オンラインで誰かと繋がってみたり、
新しい出会いに触れてみることも一つのアイデアです。

どんな形であれ、私たちの地球を思って行動を起こすことが大切だと思いますし、
私にとってのアースデイと皆さんにとってのアースデイを共有できたら
それもとても素敵だなと思います。
是非みなさんのアースデイを一緒に過ごしましょう!