ごみゼロナビゲーション

コアスタッフ募集


コアスタッフとは? 

コアスタッフとは、継続して長期的(1年~数年間)に関わり、活動の運営に携わるボランティアスタッフです。
週1回程度のミーティングで、ミーティング運営の基礎・チームワークを身につけたり、環境問題や社会問題への視野を広げながら、社会に大してアクションを起こしています。

※コアスタッフは1回限りの単発のボランティア活動ではありません。
※基本的に対面での活動ですが、オンラインでのミーティングも行なっています。iPledgeの原宿オフィスに集まることもあります。原宿オフィスについてはこちら。
※コアスタッフの多くは大学生ですが、高校生から参加可能です。
※学生が中心の活動の為、30歳以上の方はご遠慮ください。
※iPledgeはNPO法人です。コアスタッフ以外にも理事・職員のいる組織です。

2つのプロジェクトでメンバーを募集しています

From Festivals to Your Lifestyle

“ごみを拾わないボランティア”

野外イベント環境対策活動

FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなどの様々な野外イベントや、夏の海水浴場で、環境対策活動を行います。

一人ひとりが社会の一員だという自覚を引き出すため、 環境対策活動を通じて、来場者参加型のイベントをつくっています。

詳しくはこちら

日常生活を少しだけ変えることで、サステナブルな社会をつくる。

若者のライフスタイルにアプローチ

食、ファッション、投票など、日々のライフスタイルの変革を通して、持続可能な社会をつくる活動です。

若者の日々の生活と社会のつながりに気づいたり、若者にもできる持続可能なアクションを提案しています。

詳しくはこちら

オリエンテーション(説明会)開催概要

日程

12月8日(水)19:00~21:00
12月19日(日)13:00~15:00
1月14日(金)19:00~21:00

※1月以降も随時開催します。
※なるべく早い時期にご参加ください。

開催方法

オンライン会議ツール「ZOOM」を使用して開催します。
申し込み頂いた方に、メールにてZOOMのURLを個別にお知らせします。

※ZOOMについて : アカウントを作る必要はありません。インターネットに接続できるPC、タブレット、スマホのいずれかで、カメラ・マイク付きのものを用意してください。 URLをクリックするだけで無料で簡単にオンライン会議に参加することができるアプリです。PCの場合は、URLをクリックすると自動でインストールが始まります。その後オーディオへのアクセスを求められるので許可をしてください。タブレットやスマホの場合は、アプリ「zoom cloud meetings」をダウンロード(無料)したうえで、URLをクリックしてください。

まずは説明会に参加してみる




❉ コミニュケーション力 ❉ プレゼンテーション力
❉ ファシリテーション力 ❉ 自己管理力
❉ 企画・計画力 ❉ コーディネート力

学生生活から、就職活動、社会に出てからも様々な場面で活かせる
スキルが身に付くこともコアスタッフの魅力の一つ。活動を通じて、ここでしかできない経験や知識を得て、また本気で語り合える仲間をつくり、コアスタッフ自身の成長を目指しています。


※コアスタッフ数:約50名

代表からのメッセージ

羽仁 カンタ(統括責任者) 

「人生は、やる気と行動力で決まる」
みなさんは、自分のやりたいことできていますか?
自分の可能性を信じて本気で関わるスタッフと共に活動がしたい。 上辺だけの関係はごみゼロにはありません。曖昧な返事やなんとなくもありません。 絶えず本質的な議論をして、情報を共有して、様々な事を仲間と共に決めていきます。 ボランティアだからといって、適当に関わっていくメンバーは必要ありません。

ぼくたちは、素人ですが環境団体として誇りを持ち、野外音楽イベント業界に様々な提案をしています。 対処療法的な活動ではなく、問題の根本を変革していく活動を大切にしています。だから他人が捨てたごみを僕たちは拾いません。

1年目で経験して、2年目は率先して、そして自分の企画を実行する人が多くいます。 ですので、真剣に関わりそして本気で意見を言って、2年以上関わる仲間に参加して欲しいと思います。

オリエンテーションからコアスタッフになるまでの流れ

 1 オリエンテーション(説明会)に参加する。
 2 オリエンテーション参加から2週間程度で、コアスタッフに参加するかどうか考える。
 ※担当するコアスタッフが相談にも乗るよ!
 3 コアスタッフになると決めたら、宣言する。
 4 ミーティングに参加して、役割を持って活動する。

まずは説明会に参加してみる


iPledgeのプロジェクト紹介

ごみを拾わないボランティア

一人ひとりが社会の一員だという自覚を引き出すため、
環境対策活動を通じて、
来場者参加型のイベントをつくっています。

ごみゼロナビゲーションの活動は”ごみ拾い”ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。
誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントを作り上げることを目指しています。

▼主な活動イベント
FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKA、 アースデイ東京、鎌倉・逗子・葉山海水浴場

こんな人におすすめ!

☑️ 音楽やイベントが好き!
☑️ 野外で体を動かして活動したい!
☑️ たくさんの人と関わりたい!


若者のライフスタイルをサステナブルに。

「気候変動がやばいって知ってるけど、何かできるのかわからない。」
「ボランティアやキャンペーンに参加したことはあるけど、日々の生活では、ペットボトルやレジ袋を買わないくらい。」
「正直、個人的に何かやっても意味ないんじゃないの?」


環境問題や社会問題に関心があっても、 実際にアクションに至らない、選択肢を知らない、そんなワカモノに、「日常の場」から行動するきっかけを届けるための企画です。

まだ新しいプロジェクトで、やり方や内容の決まっていないことが多く、自分で調べたり模索しながら活動します。

▼具体的な活動内容

・ライフスタイルBOOKの作成
(ワカモノが身近に取り入れられる、持続可能なライフスタイルを発信するコンテンツづくり)
・投票率アップキャンペーン
・イベントへのブース出展

こんな人におすすめ!

☑️ 環境/社会問題に対してアクションしたい!
☑️ あまり知識はないけど、環境/社会問題について知りたい・何かやってみたい。
☑️ エコ、サステナブル、ジェンダー、投票など、自分にできることを実践してみたい。
☑️ ゼロから自分で考えてみたい。



まずは説明会に参加してみる