ごみゼロナビゲーション

コアスタッフ募集

ボランティアがはじめてでも、1人で参加しても大丈夫。
1人ではできないけど、仲間と一緒なら、挑戦してみようかな、と思えることがたくさんあります。環境問題について真剣に考えてみたり、社会に対してアクションしてみたり、行ったことのない場所に行ってみたり。
大学生だからこそできること、感じることもたくさん。自分が一生懸命取り組んだ分だけ、学校やサークル・バイトとは違った、かけがえのない経験になります。
新しいメンバーと一緒に活動できることを楽しみにしています(^^)

コアスタッフとは? 

コアスタッフとは、継続して長期的(1年~数年間)に関わり、活動の運営に携わるボランティアスタッフです。

※コアスタッフは1回限りの単発ボランティアではありません。
※普段のミーティングは対面で行います。iPledgeの代々木オフィスについてはこちら。
※大学生を中心に、高校生〜社会人まで約40名が現在活動しています。
※メンバーのバランスを考慮し、現在は大学1,2年生のみ募集しています。
※学生が中心の活動の為、30歳以上の方はご遠慮ください。

オリエンテーション(説明会)開催概要

日程

・4月19日(金)19:00〜21:00
・5月17日(金)19:00〜21:00
・5月22日(水)19:00〜21:00
・5月27日(月)19:00〜21:00

iPledgeの代々木オフィスで開催します 👉 オフィスについてはこちら。
※説明会は月2回程度、随時開催します。予定が合わない場合は気軽にご相談ください。

まずは説明会に参加してみる


メンバー募集中のチーム 

★ ごみゼロナビゲーション:野外イベント環境対策活動

ごみを拾わないボランティア –

音楽フェスや野外イベントで、ごみを減らしたり来場者に分別を促し、環境問題に働きかける活動です。

フジロック、サマーソニック、京都音楽博覧会や、フードフェス、夏のビーチなどで活動しています。

<主な活動>

  • 単発ボランティアの、メール対応・名簿管理
  • ボランティア向け資料の作成・説明会の実施
  • 必要な備品のパッキング/片付け
  • ボランティアをコーディネートするためのスキルアップ
  • イベントの活動に向けた、目標設定や想いの共有など

★ フリーペーパー・WS運営

– 若者のライフスタイルをサステナブルにするためのインフルエンサーを増やす!-

野外イベントでのワークショップやフリーペーパー作成など、来場者の行動や意識を変えていく活動です。

フジロックなどの音楽フェスや、代々木公園など都内の野外イベントで活動したり、SNS発信も行っています。

<主な活動>

  • ワークショップ実施のための準備(備品パッキング/片付け、当日マニュアル作成など)
  • フリーペーパーの作成(記事の執筆・ブックのデザイン・ボランティアへの配布など)
  • 新しいワークショップの企画・プラッシュアップ

コアスタッフの活動について

●ミーティングの頻度

普段のミーティング:平日 18:30〜21:00(曜日固定ではなく都度調整)
野外イベントでの活動:土日終日(平日に活動する場合もあります)

※参加して最初の頃は、月3〜4回程度の頻度となります。
担う役割や、時期によっても異なってきます。


●内部行事

・スキルアップ研修(年に2回、1泊2日で開催)
コーディネートやファシリテーションなどのスキルを学んだり、一人ひとり深く向き合って話したり、チームワークを育てるプログラムなどを行います。

・オフィスでの映画祭
・新メンバー歓迎会
・一年の活動のお疲れさま会
・大学生・高校生の進学・卒業お祝いパーティ 
他にも、チームで旅行にいったり、活動の打ち上げ等もあります。


活動の特徴

⭐️ わたしたちの活動は”ごみ拾い”ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

すべての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントを作り上げ、日常に戻った後も、一人ひとりが環境問題に興味をもちアクションできるきっかけをつくっています。

⭐️ ミーティング運営、ファシリテーションのスキルなど、色々な研修プログラムを通じて学ぶ機会もあります。

大学で環境問題について勉強しているメンバーもいれば、興味はあるけどよく知らない、というメンバーもいます。みんなはじめから知識やスキルがあるわけではなく、多くのメンバーが活動しながら学んだり力を身につけていきます。

どれだけ成長できるかは自分次第。でも、頑張るメンバーは全力で応援します!

●コアスタッフについてのQ&Aはこちら

●コアスタッフPhoto ギャラリーはこちら

コアスタッフのやりがい

❉ コミニュケーション力プレゼンテーション力など、就職活動や社会に出てからも様々な場面で活かせるスキルが身に付く。
全国各地のフェスティバルを支える一員となる!
❉ 自分自身の考えや意見を求められるので、深く考えることができるようになる。
❉ チームワークを大切にしているので、仲間と作り上げる達成感がある。
❉メンバー同士や、職員からフィードバックされる機会も多いので、自己成長できる。

※コアスタッフ数:約50名

コアスタッフの所属大学

愛知淑徳大学、愛知文教大学、青山学院大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大妻女子大学、お茶の水女子大学、学習院大学、学習院女子大学、神奈川大学、関東学院大学、北里大学、慶應義塾大学、国際医療福祉大学、駒澤大学、産業能率大学、実践女子大学、上智大学、昭和女子大学、女子栄養大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、千葉工業大学、中央大学、東京大学、東京家政大学東京国際大学、東京都市大学、東京農業大学、東洋大学、西日本工業大学、日本獣医生命科学大学、日本赤十字看護大学、日本文化大学、一橋大学、法政大学、明治大学、目白大学、横浜国立大学、立教大学、早稲田大学 …etc.



説明会申込みはこちら

コアスタッフ Q&A

● 学校やバイト、サークルと両立はできる?

学校のゼミが忙しいメンバーや、バイト・サークルを複数掛け持ちしているメンバーもいます。忙しいのはみんなお互い様なので、両立ができるようにメンバー同士で協力したりフォローしながら活動しているよ。

● どんな大学・学部のメンバーが多いの?

所属している学校も学部もみんなバラバラです。
大学の学部は、環境問題に関する勉強をしているメンバーもいますが、全然関係なく、観光、まちづくり、政治、国際、文学、経済、看護、農業、理工、建築、など本当に様々です。

● 東京にあまり通えなくても大丈夫?

普段のミーティングは東京・代々木駅近くのiPledgeオフィスに集まって行なっているので、オフィスに通えることが必要条件となります。

● コアスタッフは都内に住んでいる人だけですか?

都内の他にも、埼玉、千葉、神奈川、茨城、など東京以外に住んでいるメンバーも沢山います。

● フェス行ったことなくても大丈夫?

フェスや野外イベントに行ったことがなかったメンバーがほとんどです。
フェスって、テンション高くてちょっと怖いイメージもあるかもしれないけれど、全然そんなことないので安心してね!

● コアスタッフのメンバーはどんな雰囲気?

体を動かすのが好きな元気いっぱいのメンバーもいれば、真面目でおとなしいメンバーもいます。
ミーティングやイベントの中でも、真剣にやるべきことはやる、遊ぶときは遊ぶ、と緩い雰囲気にならないようにメリハリをつけて活動しているよ。

● 人と話すのが苦手だけど大丈夫ですか?

人見知りだったり、始めはうまく話せなくても大丈夫◎ 苦手でも、コミュニケーション力をつけたい、人と深く関われるようになりたい、そんな気持ちがあれば十分です。
でも、チームワークや対話を大切にしているので、そもそもコミュニケーションは極力取りたくない、一人でやりたい、という人には向いていません。

● 学生が運営してるの?

事務局には職員がいますが、普段のミーティングやチーム運営は学生が中心となって進めています。

NPO iPledgeについて

iPledgeは「世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。」をMissionに掲げて活動するNPO法人です。
身近なごみ問題を切り口として、若者とともに社会を変えるとともに、若者自身が自分にも社会を変える力があることに気づいたり、未来をつくる担い手となることを目指して活動しています。

オリエンテーションからコアスタッフになるまでの流れ

 1 オリエンテーション(説明会)に参加する。
 2 オリエンテーション参加から2週間程度で、コアスタッフに参加するかどうか考える。
 ※担当するコアスタッフが相談にも乗るよ!
 3 コアスタッフになると決めたら、ミーティングで参加の表明をする。
 4 ミーティングに参加して、役割を持って活動する。

まずは説明会に参加してみる