ごみゼロナビゲーション

新型コロナウイルス感染症対策について

NPO iPledgeからみなさんへ
新型コロナウイルス感染症対策について

iPledge 代表 羽仁カンタです。

いつもiPledgeの活動に参加したり応援してくれているみなさん、ありがとうございます。

例年この時期は、夏の野外フェスで活動するボランティアを募集していますが、
新型コロナウイルスの状況を鑑みて、現在はボランティア募集を控えさせていただいています。

様々なイベントやフェスティバルの中止が発表されていますが、
現在はボランティア募集を控えさせていただいています。
鎌倉逗子葉山海水浴場ごみゼロナビゲーションなどについては、主催者とも話し合い検討を進めています。
活動中の感染拡大防止策とともに、ボランティア募集の開始時期についても、引き続き検討していきます。

夏の活動では、いつも1,000人を超えるボランティアさんが参加してくれています。
はじめて参加したボランティアさんが、1日を通して自信を持っていったり、
一日一日の活動に、たくさんの思い出や感動が詰まっています。
この経験や達成感を日常にも持ち帰ってもらえたら、そう目指して活動してきました。
またみなさんと野外で思い切り活動したい、
こんな時だからこそ、集まって一緒に一つのことを成し遂げる場をつくりたい、
そんな思いが募るばかりですが、
まずはこの状況が早く収束することを願って、今できることを精一杯取り組みたいと思います。

なお、iPledgeでは3月初旬からオフィスの使用を控え、
コアスタッフと職員の健康と安全を考慮して、
在宅作業とオンラインミーティングに切り替えました。
コアスタッフや職員同士が直接会うことはできていませんが、
様々なオンラインツールを駆使しながら、コミュニケーションをとって活動を継続しています。

また、社会状況が変化している中で、
iPledgeの強みを活かしてできることはないだろうか、と考え、
新たな活動も企画しています!

ファストファッションの環境問題や、自分でできる服のリペア方法、
体と環境にやさしい食の選択肢や、添加物・安さの秘密について考えるワークショップ、
山の自然環境と登山・アウトドアに関するワークショップなど、
日常のライフスタイルを、ポジティブに変えていけるような企画を進めています。

今後、ボランティアのみなさんも参加いただけるように
オンライン配信の準備をしていますので、ぜひ楽しみにしていただければ嬉しいです。

まだしばらく落ち着かない状況が続きそうですが、
また笑顔で活動できる時を楽しみにしています。
今後とも引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

NPO iPledge 代表
羽仁カンタ