ごみゼロナビゲーション

PURE FARM 山下三郎さんインタビュー(2)|環境を考えたお肉の食べ方|大学生のサステイナブルな暮らし

環境問題や温暖化について、 知ってはいても、自分は身近で何ができるの?
実際に、環境にも人にも社会にもやさしいものづくりや活動をされている方にインタビューしながら、学生コアスタッフが自分にできるサステナブルなアクションについて考えてみました!


無添加ハム・ソーセージ PURE FARM 山下三郎さんのインタビュー第2回。

今回は、実際に食肉加工をされている工場を見学してきました!

動画では、豚が解体されて、私たちが普段食べているパック詰めされたお肉になるまでの様子を見ることができます。
解体する様子を通して、お肉の柔らかい部位から硬い部位まで、余すことなく食べるための工夫として食肉加工が発展してきたことを教えていただきました。
ぜひご覧になってみてください!

PROFILE
山下三郎さん

ドイツ、イタリアといった肉食先進国で食肉加工保存法を習得する。帰国後、ヨーロッパの伝統食肉加工製法を重んじ応用しながらも新たな製法を探求して研究を重ねて肉、塩、砂糖、香辛料のみを使用するピュアハム製法を確立して2016年に独立。2017年7月より株式会社 PURE FARMの造り手を務める。

自然の原材料を使い、美味しく食べるものを造る生業

豚を育てること、肉にすること、食すこと、そしてまた育てる。

農畜産業は決して一人でできるものではなく、同じ想いや共感してくださる方達によって消費が生まれていきます。特別な飼育法や製法に正解はなく、今までやってきたことの積み重ねであり今後も進歩成長していきます。

決して派手な仕事ではありませんが

皆が楽しく続く生業にしていくことを大事にしていきます。

PURE FARMについてはこちら