ごみゼロナビゲーション

Earth Day Tokyo2023で活動しました

代々木公園で開催されたEarth Day Tokyo2023で活動しました。
「リユース食器レンタルブース」の運営と、「蜜蝋ラップ&麻紐たわし 手づくり体験ワークショップ」をおこないました!


Earth Day Tokyo 2023 @代々木公園

地球のことを考えて行動する日「アースデイ」。
アースデイ東京は、約200のNPO・NGOやサステナブルなマーケット、キッチンなどが集まり、様々な社会問題に触れることができる野外フリーフェスです。市民団体が集まってつくりあげていて、iPledgeでは20年以上の間、環境対策活動を担っています。

<開催概要>
日時:2023年4月15日(土)、16日(日)
会場:代々木公園イベント広場
参加ボランティア:各日約10名


アースデイキッチン・リフィルチャレンジ!

フードエリア「アースデイキッチン」では、使い捨て容器の利用ゼロを目指して、来場者にマイ食器の持参を呼びかける「リフィルチャレンジ」の取り組みが行われました。
飲食店でのテイクアウト時に使える地域共通の容器シェアリングサービスを展開する「MEGLOO(メグルー)」と協力し、iPledgeではマイ食器を忘れてしまった方向けに、リユース食器のレンタルブースを運営しました。


蜜蝋ラップ&麻紐たわし 手づくり体験ワークショップ

普段何気なく使っているものを、サステナブルで簡単に楽しく手づくりしてみよう!というコンセプトで、ワークショップを行いました。


蜜蝋ラップは、洗って何度も使える食品用ラップ。野菜やおにぎりも包むことができます。溶かした蜜蝋を布染み込ませて、余分な蜜蝋を削ぎ落とせば完成!

麻紐たわしは、誰でも指だけで簡単に編むことができる、洗いもの用のたわし。市販のスポンジやアクリル毛糸で編んだたわしと違って、麻紐は天然の素材なので、マイクロプラスチックが流れ出ることもありません。子どもも一緒に手で編むことができました!