ごみゼロナビゲーション

Earth Day Tokyo2024で活動しました

代々木公園で開催されたEarth Day Tokyo 2024で活動しました。
「リユース食器レンタルブース」の運営と、「蜜蝋ラップ&麻紐たわし 手づくり体験ワークショップ」をおこないました!


Earth Day Tokyo 2024 @代々木公園

地球のことを考えて行動する日「アースデイ」。
アースデイ東京は、約200のNPO・NGOやサステナブルなマーケット、キッチンなどが集まり、様々な社会問題に触れることができる野外フリーフェスです。市民団体が集まってつくりあげていて、iPledgeでは20年以上の間、環境対策活動を担っています。

<開催概要>
日時:2024年4月13日(土)、14日(日)
会場:代々木公園イベント広場
参加ボランティア:約35名
食器レンタル枚数:5,533枚


アースデイキッチン・リフィルチャレンジ!

フードエリア「アースデイキッチン」では、来場者にマイ食器の持参を呼びかけて、使い捨て容器の利用ゼロを目指す「リフィルチャレンジ」の取り組みが行われました。
iPledgeではマイ食器を忘れてしまった来場者向けにリユース食器を貸し出す、レンタルブースを運営しました。

貸し出しされた食器は5,533枚となりましたが、会場内には食器洗い場も設置されており、またマイ食器を持参した来場者も多くいたため、実際にはこの数以上の使い捨て食器ごみが削減されたこととなります。フェスでの取り組みをきっかけとして、マイ食器やリユースが多くの人にとって当たり前の選択肢となっていくよう、iPledgeではこれからもリユース食器の導入に取り組んでいきます。


蜜蝋ラップ&麻紐たわし 手づくり体験ワークショップ

普段何気なく使っているものを、サステナブルで簡単に楽しく手づくりしてみよう!というコンセプトで、ワークショップを行いました。


蜜蝋ラップは、洗って何度も使える食品用ラップ。野菜やおにぎりも包むことができます。溶かした蜜蝋を布染み込ませて、余分な蜜蝋を削ぎ落とせば完成!

麻紐たわしは、誰でも指だけで簡単に編むことができる、洗いもの用のたわし。市販のスポンジやアクリル毛糸で編んだたわしと違って、麻紐は天然の素材なので、マイクロプラスチックが流れ出ることもありません。子どもも一緒に手で編むことができました!