コアスタッフ活動紹介:るかぴ
- 2026.02.6
- COLUMN
コアスタッフメンバーから、iPledgeの活動や環境問題についてお届けします!

こんにちは、コアスタッフのるかぴです!
📣コアスタッフの声👀
私が活動していて一番うれしい瞬間は、人の可能性の広がりを見られること!
コアスタッフをやっている理由は、これに尽きるなと思っています。
私はもともと、消極的で人見知りな性格でした。 自分のやりたいこともわからない、興味もあまりないような状態でした。 でも、がむしゃらに全力で取り組んで、経験を重ねて輝いている人を見て、私も変わりたいと思ったのがiPledgeに参加した動機でした。
コアスタッフに参加してからは、本当に目まぐるしく毎日が変化していきました。
日々、学校終わりに仲間とミーティングを重ねて意見を交わすこと。
現場に出て、普段なら交わらないような人たちと協働して場を乗り越えること。
現場が終わって、振り返りをして、すぐ次の現場に活かすこと。
やったことないことも、知らないことでも、やってみる。
そんなことが日常茶飯事になっていきました。
初めは、ボランティアの方々とうまくコミュニケーションを取れず、人前で堂々と話すこともうまくいかず、体力もしんどいし、正直辛いなー!と思う時期もありました。
ですが、夏のフジロックフェスティバルやサマーソニックなどの大型現場になると、
人見知りなんていってられないくらいに、毎日何十人もの人と初めましてを交わし、
その人たちを動かす!ということをやっていました。
弱音を吐く時間すらもったいなくて、常に次の現場をよりよくするために全力でトライ&エラーの繰り返しでした。
そんな日々を繰り返していると、あれ、自分人と話すの得意になってる?段取りを作るのがうまくなってる!なんて気付きがいくつもありました。
思っていたよりも、自分には色んなことができる力があるし、やってみたいという気持ちが大きくなりました。
これは、私自身の可能性の広がりに気付いた瞬間でした。
そして自分に何ができるか、そんなことを考えながら現場に行き続けるうちに、
私たちの活動をきっかけに、人が変わっていく姿が生まれていることにも気づきました。
活動証明書がほしくてボランティアに参加してみた高校生たちが、
学校の友達以外の人と関わることに楽しさを覚えたり、
環境問題に興味をもったり、チャレンジすることを楽しんでみたり。
私はこんな瞬間を、何度も目にしました。
様々な状況で、多様な人と出会って、価値観を広げて可能性を拡大させていく。
そんな瞬間に立ち会えることが本当に面白いです。
今の私は、できるだけ多くの人と出会って、会話をして、
価値観を広げたり、自分がだれかの可能性を広げる一端を担いたい、そんな思いで活動しています!そして、自分がこれからどんな経験をして、どんな大人に成長していくのかという「自分の可能性」も楽しみにしています🎶
iPledgeのコアスタッフは単に環境問題に取り組むだけでなく、
その過程で様々な経験をできることが最大の魅力だと思います。
自分を変えたい!環境問題に興味がある!など、きっかけはなんでもいいので、
ぜひ飛び込んできてほしいなと思います。
▼この記事を書いたメンバー

るかぴ
(ボランティアケア)

